News

新着情報

2024.1.26

【徹底解説】経営を見える化するには?やるべきことと注意点を解説

「経営の見える化ってどういう意味?」

「経営を見える化したらどんなメリットがあるの?」

「何をどうやって見える化していいかわからない」

そんなお悩みにお答えしていきます。

経営の見える化を知っている人や、実際に対策している人も多いでしょう。しかし経営の見える化は知っているけど、なぜ見える化が必要なのか悩んでいる方が多いのも事実です。

そこで、この記事では以下の内容を解説していきます。

  • 経営の見える化とは
  • 見える化すべき3つのこと
  • 経営を見える化する手順
  • 見える化する5つのメリット
  • 見える化するときの2つの注意点

経営を見える化するメリットがわからずにお悩みの方だけでなく、これから見える化を検討している方にも読んでもらいたい内容になっています。ぜひこの記事を参考にしてくださいね。

経営の見える化とは

経営の見える化とは、企業活動の判断材料になる情報を誰でもわかるようにすることです。判断材料には、下記の情報があります。

  • 経営状態やビジョン
  • 業務の進捗状況
  • 業務実績
  • 業務上の問題

見える化すれば、業務上の課題や問題を把握できるので、業務の改善も期待できます。

見える化すべき3つのこと

ここでは見える化すべき3つのことを紹介します。

  • 業務プロセス
  • 現在の課題や問題
  • 進捗

ぜひ参考にしてください。

業務プロセスの見える化

業務プロセスの見える化は、業務の詳細を把握することです。把握が必要なことは次の通りです。

  • いつ行っているか
  • どこで行っているか
  • 誰が担当か
  • どのように業務を行っているか

業務の詳細を把握することで、問題や業務の無駄を把握できます。業務プロセスの見える化をしっかりと行うことで、業務全体の効率化ができるでしょう。

現在の課題や問題の見える化

現在の課題や問題の見える化は、会社の問題や課題を把握することです。課題や問題を把握し、何をするべきか考える必要があります。たとえば自社商品の売り上げが落ちている場合は、以下の対策が考えられます。

  • 宣伝を強化する
  • 新規顧客を開拓する

出てきた問題や課題には優先順位をつけ、具体的な対策を考えましょう。

進捗の見える化

進捗の見える化は、現在の課題や問題を改善する進捗を把握することです。進捗は次のことを把握します。

  • 改善のためどのような対策をするか
  • どのような状態になったら改善できるのか

進捗を管理し、状況に応じて新たな対策ができるようにしてください。さらに、どのような状態になれば改善できるのか目標を明確にしましょう。

経営を見える化する手順

経営を見える化するには手順があります。そこでここでは、見える化する手順を紹介します。

  1. 現在の課題を明確にする
  2. マニュアルを作成する
  3. 進捗を確認しながら改善する

それぞれ詳しく見ていきましょう。

1.現在の課題を明確にする

経営の見える化は、まず現在の課題をはっきりと把握することから始まります。課題をしっかりと理解することで、業務改善策を進めながら作業を行うことができるからです。これにより、業務効率が向上することが期待されます。

課題は1つだけでなく、時には複数存在することもあります。もし複数の課題がある場合は、それらに優先順位をつけて、解決に向けて進めていくことが重要です。優先順位をつけることで、最も重要な課題に対処し、経営の見える化を効果的に進めていくことができます。

2.見える化するためのマニュアルを作成する

次に、経営の見える化を実現するための手段として、マニュアルの作成が重要です。なぜなら、業務の知識や手順を文書にまとめることで、業務が特定の担当者に依存せず、誰でも理解しやすくなるからです。

マニュアルの作成には、業務の属人化を防ぐとともに、組織内で見える化を促進する効果があります。誰でも簡単に参照でき、理解できるように、分かりやすい表現や具体的な手順を記載してください。また、部署ごとに業務が異なる場合は、各部署ごとに専用のマニュアルを作成して、具体的な業務内容を反映させましょう。

このようなマニュアルを整備することで、経営陣と従業員の間で共通の理解を得やすくなり、経営の見える化が円滑に進むことが期待されます。

3.進捗を確認しながら改善する

課題の改善策が明確になったら、次は進捗確認とさらなる改善を行います。改善策を採用しても、進捗が把握できなければ、その改善が実際に機能しているかどうかが分かりません。

例えば、新商品の売上を増やすために1日にテレアポ500件を目標に設定した場合、まずは毎日の進捗を確認しましょう。実施してみた結果、310件しか荷電できていなければ未達成です。なぜ件数が届かなかったのか、そもそも目標数が高すぎてはいないか、原因と対策を考えていくことができます。

このようなデータ取得・分析は、システム化したほうが効率的になります。日報を提出してもらうにも記入の時間やそれをエクセルに落とす時間、グラフにして整理する時間、改善策を考える時間と重労働です。コールセンターシステムのようなITシステムを利用すれば、誰が何回荷電をしたのか、どれくらい商談につながったのかまで、業務終了後にすぐグラフ化されて見ることが可能です。

業務の進行状況を確認し、課題が浮かび上がった場合はすぐに改善していくこのサイクルを通じて、効果的な経営の見える化を実現できます。

経営を見える化する5つのメリット

経営を見える化するとメリットがあります。そこでここでは、見える化するメリットを5つ紹介します。

  1. 一貫性のある業務ができるようになる
  2. 問題や課題を早期発見し改善できる
  3. 組織を強化できる
  4. 業務効率化が期待できる
  5. 社員を正当に評価できる

ぜひ、参考にしてください。

一貫性のある業務ができるようになる

経営を見える化すると、業務の一貫性が向上します。これは、見える化によって社員が会社の戦略や方針を理解することができるからです。社員が経営の方針を理解することで、それに基づいて目標を設定し、業務を遂行することができます。

さらに、社員が統一された理解を持ち、同じ目標に向かって協力して働くことにより、組織全体が一体となり、より効率的かつ効果的な業務が実現できるでしょう。

見える化がもたらす一貫性は、組織内でのコミュニケーションや業務の透明性も向上させ、経営の方針に基づいた一致した取り組みが促進されます。

問題や課題を早期発見し改善できる

経営を見える化することで、業務上の問題や課題を早期発見しやすくなります。これは、業務内容が明確になるためです。こうした早期の発見があれば、トラブルを未然に防ぐことが可能です。

業務上の問題や課題が浮かび上がったら、即座に改善策を考えて実行しましょう。見える化によって問題が早く判明するだけでなく、それに迅速かつ適切に対処することが可能です。こうしたサイクルを通じて、経営をより効果的に管理し、業務の円滑な運営を促進することができます。

組織を強化できる

経営を見える化することで、組織全体の強化が期待されます。なぜなら、経営の見える化により社員が会社の方針を理解しやすくなり、その結果、一体感が生まれ、組織がより強固になるからです。

たとえば、社員同士の目標を明確に見える化することで、目標達成が難しいと感じている社員に対してサポートできます。相互にサポートし合うことで、目標達成が可能な社員が増え、結果として働きやすい環境が整います。これにより、組織内の連帯感や協力関係が向上し、組織全体の強化に繋がるでしょう。

業務効率化が期待できる

見える化を通じて業務内容を明確に把握することで、業務効率化が期待されます。これは、業務の進捗や状況が可視化されることにより、無駄な作業を削減し、改善できるからです。また、ITシステムの導入もしやすくなり、単純作業は機械へ、考える仕事は人へと役割分担がなされていきます。

例えば、見える化によって無駄な業務が浮かび上がれば、それに対応して人員を異動し、生産性の高い業務にリソースを集中させることができます。これにより、業務の効率が向上し、組織全体の業績も期待通りに向上する可能性があります。

社員を正当に評価できモチベーション向上が期待できる

経営を見える化することで、社員を公正に評価できるようになります。見える化により、社員の業務内容や進捗が明確になり、それに基づいて能力や成果を正確に評価できるからです。

一方で、見える化していない場合は、評価基準が不透明であり、管理職者の主観的な判断が支配的になりがちです。曖昧な評価基準は社員が納得しにくく、結果としてモチベーションの低下につながる可能性があります。見える化によって、評価の基準がクリアになり、公平性が確保されることで、社員のモチベーション向上に寄与するでしょう。

経営を見える化するときの2つの注意点

経営を見える化するときは注意点があります。そこでここでは、注意点を2つ紹介します。

  • 見える化することがゴールではない
  • 社員の柔軟性が失われる可能性がある

それぞれ詳しく見ていきましょう。

経営を見える化することがゴールではない

経営を見える化することは、単なるゴールではなく、むしろスタートです。見える化は企業が目指す方向を理解し、透明性を確保する手段であり、それによって業務プロセスの効率向上や問題の早期発見が可能になります。

見える化が達成されたからこそ、次なるステップが重要です。問題や課題に対処し、業務プロセスを改善していくことが、経営を持続的に進化させます。

経営の見える化は、その後の行動計画や効果的な意思決定をサポートする手段に過ぎません。ゴールではなく、新たな可能性を開くスタート地点として捉えましょう。

社員の柔軟性が失われる可能性がある

経営を見える化することは効果的ですが、その一方で社員の柔軟性が損なわれる懸念が生じます。なぜなら、見える化に伴いマニュアルの作成が進むと、業務が過剰に固定化され、社員の柔軟性が制約される可能性があるからです。

マニュアルに従うことで業務がルーチンになり、新しいアイディアや異なるアプローチを出しにくくなるかもしれません。これが続くと、組織内でのクリエイティブな発想や柔軟な対応が難しくなり、社員たちが働きにくい環境が形成されるかもしれません。

単なるマニュアルにとどまらず、組織内で意見を出し合いやすくする文化を築くことで、社員の柔軟性を損なうことなく、見える化のメリットを最大限に引き出すことが可能です。

経営を見える化して業務効率化や業績向上に繋げる

経営の見える化をするには、次の3つを見える化しましょう。

  • 業務プロセス
  • 現在の課題や問題
  • 進捗

業務プロセスや現在の課題を見える化することで、業務効率化が期待できます。

さらに経営を見える化すると、次のようなメリットがあります。

  1. 一貫性のある業務ができるようになる
  2. 問題や課題を早期発見し改善できる
  3. 組織を強化できる
  4. 業務効率化が期待できる
  5. 社員を正当に評価できる

ぜひ、経営を見える化することを検討してみてください。