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2024.9.8
中小企業がSNSマーケティングを活用するには、使用する理由や運用する際のポイントを把握しておかなければ、活用する判断が適切にできません。
また、SNSマーケティングに成功した中小企業事例を理解しておくことで、自社がSNSマーケティングを活用する際の参考にできます。この記事では、以下の内容をお話しします。
これらの情報をもとに、SNSマーケティングを実践する準備を進めましょう。
多くの中小企業がSNSマーケティングに取り組み始めていますが、その必要性はどこにあるのでしょうか。SNSマーケティングを中小企業が使用する理由として、以下の3つが挙げられます。
それぞれの理由を理解して納得したうえで、SNSマーケティングを中小企業に使用するべきか判断してください。
中小企業がSNSマーケティングを使用すれば、広告費用を抑えられます。SNSは無料でアカウントの開設ができて情報の拡散力が高いため、高い費用対効果を得られるためです。
例えば、テレビや雑誌などのマスメディアで情報発信をした場合は、高い広告費用と限られた顧客にしか情報拡散ができません。しかし、SNSではユーザーが面白いと感じる投稿をすれば、無料で認知度アップや集客が狙えます。
使用できる予算が限られている中小企業にとって、SNSを活用してマーケティングするのは欠かせません。
SNSマーケティングを使用した場合、ターゲットに沿った情報配信ができます。ターゲットを事前に絞っておけば、無駄な配信をする必要がなくなるため、費用対効果を高められます。ターゲットに沿った情報配信をしたいのであれば、SNSマーケティングを導入することを検討してください。
SNSマーケティングを使用することで、自社のファンを育成できます。SNSは自社商品を使用しているユーザーの意見を直接聞くことができ、改善策を検討してさらに良い商品づくりができてより商品の売上を伸ばすことが可能です。
また、ユーザーに直接コミュニケーションを積極的に取るようにすれば、親近感や共感性を覚えられるような会社になれるでしょう。企業がお客さんを大事にしようとする姿勢を見せれば、自社商品を何度もリピートしてくれる優良顧客を育成できる可能性があります。
具体的にどのようにSNSマーケティングをすればよいのかわからない方も多いでしょう。SNSマーケティングの具体的な手法として、以下の5つが挙げられます。
SNSマーケティングの手法 | 説明 |
SNSアカウントの通常投稿 | 企業のSNSアカウントを運用して定期的に情報発信すること |
SNSキャンペーン | プレゼントキャンペーンを中心としたSNSでユーザーのお得になる情報を発信すること |
インフルエンサーマーケティング | 影響力のある著名人に商品レビューを投稿してもらったり、イメージキャラクターとしてPR動画に出演してもらったりすること |
SNS広告運用 | 各SNSが用意している広告配信サービスを利用してマーケティング活動を実施すること |
UGC活用施策 | 口コミやレビューなどのユーザー生成コンテンツを創出してマーケティングを実践すること |
上記の方法を参考にし、中長期的なSNSマーケティングを実践してください。
実際にSNSマーケティングを導入したくても、何に気をつけて導入すればよいのかわからない方が多いでしょう。SNSマーケティングを運用する際は、以下の5つのポイントを実践してください。
それぞれのポイントに気をつけつつ、SNSマーケティングを実践しましょう。
SNSマーケティングを運用する際は、ターゲットやコンセプトを明確にしてください。ターゲットやコンセプトを明確にしなかった場合、どのユーザーに向けた商品なのかが曖昧になってしまい、結果的に誰にも興味を持ってもらえない商品になり兼ねないからです。
例えば、弁当を作ろうと考えたときにターゲットを明確にすれば、どんなメニューにすれば顧客満足度を高められます。40代男性営業職でジムで筋トレすることが趣味なユーザーをターゲットにした場合、筋肉がつきやすいメニューにした方が効果的でしょう。
自社が求めているお客さんの満足度を高めるためにも、ターゲットやコンセプトを明確にすることは大切です。
SNSマーケティングは、中長期的な運用を前提に考えてください。SNSマーケティングを運用し始めてから、数日や数ヶ月では成果を得られないのが一般的です。そのため、最低でも1年間は継続的にSNSマーケティングをし続けることを視野に入れておきましょう。
中長期的な運用をするうえで、以下の3つの項目から自社の現状を分析することは大切です。
それぞれの項目を参考にし、SNSマーケティングを運用してください。
SNSマーケティングを運用する際は、自社の強みを活用することが大切です。例えば、自社の強みが商品の安さだった場合は、クーポン券を用意しておくことで新規顧客の獲得につながります。
SNSマーケティングを運用する場合は、事前に炎上対策をしておきましょう。SNSは企業の認知を拡大できる魅力がある一方で、悪い噂もすぐ広まってしまう恐れがあるためです。
例えば、日本の大手航空会社であるANAは2023年にYouTuberのコムドットを宣伝隊長に就任しましたが、過去に炎上経験のあるインフルエンサーだったため、賛否両論を呼んでいました。
ANAに限らずSNSマーケティングをした結果、炎上してしまった企業が数多く存在します。事前に過去の炎上対策事例を把握し、炎上対策マニュアルを作成したうえでSNSマーケティングを運用しましょう。
SNSマーケティングを運用するのであれば、それぞれのSNSの特徴を把握して運用する媒体をひとつに絞ってください。SNSマーケティングに使用されるSNSとして、以下の6つがあげられます。
SNSマーケティングの種類 | 特徴 |
X(旧:Twitter) | 第三者の投稿を拡散できる機能があるため、ユーザーに共感される投稿は拡散されやすい傾向にある |
オシャレな写真や動画が好まれやすく、ほかのSNSと比較すると女性比率が高い | |
TikTok | 10〜20代の利用者が多い短い尺の動画を投稿できるプラットフォーム
ユーザー好みの動画が次から次へと動画が流れる仕様であるため、多くのユーザーの目に留まりやすい |
30〜50代の利用者が多い傾向にある | |
LINE | LINE登録者数は全てのSNSの中で最も高く、世代問わず普及している |
それぞれのSNSの特徴を理解し、自社に合ったSNSをマーケティングに活用しましょう。
SNSマーケティングを運用する際には、ほかの中小企業がどのように運用して成功したのかを把握しておくことが大切です。SNSマーケティングに成功した中小企業事例を以下の3つ紹介します。
それぞれの事例を参考にし、SNSマーケティングを運用しましょう。
ホテルメトロポリタンエドモントは、Instagramのリール機能を活用し、多くのユーザーからの関心を得ています。例えば、厨房での嬉しい瞬間をまとめたリール動画を投稿した時には、756いいねがついています。
プロの貴重な料理テクニックや通常では見られない厨房の裏側をあえてSNSで投稿することで、多くのユーザーから関心を集めているのでしょう。
標識や銘板を製造する株式会社石井マークは、2024年9月4日現在49,700人のフォロワーを獲得しています。石井マークは日常生活で発生する可能性がある危険性について日々投稿をしています。そのため、日常生活で発生する可能性を理解できて事前に対策を把握することが可能です。
株式会社トラストレッジが運営するYouTubeチャンネル「macaroni」は、2024年9月4日現在106万人のチャンネル登録者数を獲得しています。簡単レシピやダイエットレシピが丁寧にまとめられているため、自炊を頑張る人たちの指示を集めています。
中小企業がSNSマーケティングを導入すると、広告費用を抑えられたり、自社のファンを育成できたりと、さまざまなメリットが得られます。SNマーケティングを運用する際は、ターゲットやコンセプトの明確化、自社に合ったSNSの選定などをしてください。
本記事で紹介した成功事例を参考にし、中小企業がどのようにSNを運用すべきなのかを理解したうえで、マーケティングに活かしましょう。